体験談やマインド
PR

もう人に振り回されない?人生での目標の決め方

おしめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日をただなんとなく流されて生きていませんか?
「○○をやってみたい」
「次はこれに挑戦しよう」
周りのみんなは動いているのにどうして自分は動けないのか?
そんな疑問を感じたことがありませんか?

今回はその解消法と人生での目標の決め方を僕の実体験も交えながら書きます。

人生での目標の決め方

結論からいうと下記になります。

自分なりの尊敬できる人を目指すこと

世の中にはたくさんのすごい人たちが居ます。

  • 名前を聞けば大半の人が「あーあの人!」と分かるような人
  • 年収1億や2億を稼ぐような人
  • 困っている人や苦しんでいる人に奉仕をして多くの人を助けている人

などなどホントにすごい人たちは世の中には居ますよね?

その中で

あなたは何に共感しますか?
どのような人を尊敬しますか?

動くために必要なのはこの問いを自分なりに明確にすることです。

自分が尊敬できない人になる必要はない

生きていればいろんな人の意見を聞くと思います。

あの人は年収○千万円稼いでいる
あの人はフォロワーが○万人もいる

確かにこういう方々は僕もすごいと思います・
ではその人から言葉はあなたにとっても全て共感しますか?
共感する人もいればしない人もいますよね?

みなさんの中には「こんな人は尊敬する」という人物像があるはずです。
周りの人が共感しようがしまいが自分にとっての尊敬する人を目指した方が圧倒的に嬉しくないですか?

そこなんです!!
自分の尊敬できる人物像を目指すの方が人生の幸福度が上がります。

人物像を箇条書きにして優先度をつける

お金、名声、人脈、家族仲など全て充実するのがベストですがゼロから全てを一気に叶えるとなると、かなり大変です。
時間もお金も心の余裕も足りません。

重要なのは

あなたにとって優先度の高いものはどれか?

という部分です。
尊敬する人物像のポイントを複数洗い出し優先順位を付けてください。
ここが決まっているかいないかでかなり時間の使い方が変わってきます。

自分の目標に向かって惑わされずに真っ直ぐ歩くためにぜひ決めてみてください^^

僕の体験談

例えば僕はこんな感じになります。

【オシメの尊敬する人物像】
①いつも笑っている人
②妻や家族が笑う家庭を作れる人
③やりたいことがあるとすぐに動ける時間的余裕のある人
④数字や見えるものに惑わされない人
⑤年収1000~3000万円の経済力

僕は31歳ですが29歳の時にまともに人生を考え始めました。
それまでの29年間ほどはただ流されて生きてきました。
何となくご飯食べて仕事して、飲み会があったら参加して、自分が楽しいかどうかよりも相手に合わせて生きてきました。
「空気的に行った方がいいだろう」とか「ここはこうしなきゃいけないよな」とか。

しかしこれを決めて感じたんです。
そういうの要らないなって。

だって僕の優先度①に「いつも笑っている人」と書いてしまったからです。
それから行きたくもないのに参加していた飲み会や同僚との付き合いなど一切を排除しました。
もちろん会社では浮きはじめますが、自分は会社員は向かないんだなとこの頃からもう感じ始めていました。
そこでフリーランスになって今は在宅ワークで時間をコントロールしながら生きてます。

だから上記の①、②、③くらいまではもう達成し始めていて
あとは④と⑤の達成に向けて努力をしています。

そのため尊敬する人物像を書き出せば迷わなくなります。
時間の使い方も自分なりに考えることができます。

まとめ

はじめにも述べましたが結論は下記になります。

自分の尊敬できる人物像を目指す
複数洗い出し優先順位を付ける

他の人の意見を気にする必要はありません。
自分の人生は自分で決めるんです。
自分で幸せになるか自分で不幸になるか決めることができます。

怖くても一歩踏み出すと知らない世界が見えるかもしれませんよ。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
以上、オシメでした^^

ABOUT ME
おしめとおぱい
おしめとおぱい
おしめ: SE、クリエイター / おぱい: サロンオーナー、劇団座長
友人のワイン会で知り合った夫婦。 娘(2歳半)、愛犬小鉄(13歳)と八女市で暮らしてます。 子どもが産まれるまでは夫婦でほぼ毎日ワインを飲んでいましたが娘に生活習慣を矯正されました。
記事URLをコピーしました