育児
PR

父親の自覚

father
おしめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。オシメです。
現在妻は妊娠36週に入る頃合いです。

毎日「たまひよ」を見て

僕「『パパのこと大好き!』って~~♪」
妻「私は『お洋服買った?』やったよ」

とか言いあっている日常です^^

先日妻の友人に会ったときに
「オシメくんは産まれる前から父親の自覚があるんですね」
と言われました。

 

「父親の自覚」というものが何かは分かりませんが
産まれる前から覚悟は決まったきっかけがあると感じた
これは僕の一例をまとめました。

  • 妊娠報告を妻から受けたとき
  • 妊娠報告を親に対してを行ったとき
  • 産婦人科でのエコー写真を見たとき
  • 胎動を妻のお腹から感じたとき

この4点です。

妊娠報告を妻から受けたとき

このタイミングでは僕と妻の両方とも素直に喜べなかったのが正直なところです。
喜びというより驚きの方が強くて
前もって二人で今後の人生設計を話し合っていたので
予想外の出来事に頭が付いていかなかったというのが本音になります。

妊娠報告を親に対して行ったとき

僕が父親としての自覚が芽生えたのはここです。
両家の親に対して『子どもが出来ました』と報告する。
このタイミングで完全に覚悟しました。

もし親に報告すると言ってそれをなかったことにするような人が
旦那さんならはっきり言ってその人とは縁を切った方がいいです。
今後どこかでその人が変わると思えますか?

逃げ癖が付いているので今後一緒にいても
いつか逃げるか子育てから逃げ続けます。

ここで腹を括れないならもはやOUTだと僕は感じています。

産婦人科でのエコー写真を見たとき

このタイミングは父親としての自覚というよりは
「きちんとここに生きているのか」と実感するタイミングでした。

妻はお腹の中で動いていたので子どもの存在を感じて
感動していたこともありましたが
どうしても男性はそれを感じることができません。
それを初めて実感するのはこのタイミングです。
出来ることなら産婦人科に言った時のエコー写真もしくは動画をとって
旦那さんに見せてください。
じわじわと効いてきますから^^

胎動を妻のお腹から感じたとき

この瞬間はもう「喜び」でした。
男性にとっては「エコーで見た子が動いている」と初めて感覚を通して伝わってくる瞬間です。
赤ちゃんのこの動きを体感させないのはもったいないです。
男性にお腹の子の動きに触れるこの機会を与えて出産をしてほしい、と願うほどです。
旦那さんにとってこれほど感動するタイミングはありませんから。

今後の夫婦生活にも育児にも影響してくると感じております。

おわりに

男性が「父親なんだ」と自覚するのは人それぞれかと思いますが
妊娠中から少しでも赤ちゃんの動いている姿や胎動を
一緒に感じれるようにしてあげると芽生えやすいと僕は感じております。


生まれて育児を共にするタイミングで徐々に芽生えてくる方もいるのかもしれませんが
ぜひ男性のみなさんも積極的に育児に関わってほしいと感じてます。

生まれてからが育児ではありません。
生まれる前から妻とともに育てていくのが育児です。
出産する前から育児は始まっていますよ。
そして可能なら短期間で劇的に成長する我が子を見守りながら
子どもと共に成長していきましょう。

以上、妻大好きの育児パパの言葉でした^^

ABOUT ME
おしめとおぱい
おしめとおぱい
おしめ: SE、クリエイター / おぱい: サロンオーナー、劇団座長
友人のワイン会で知り合った夫婦。 娘(2歳半)、愛犬小鉄(13歳)と八女市で暮らしてます。 子どもが産まれるまでは夫婦でほぼ毎日ワインを飲んでいましたが娘に生活習慣を矯正されました。
記事URLをコピーしました